足が浮腫んでしまった時の対処法

こんにちは☀️

 

みなさんは

朝起きた時や

お酒を飲んだ次の日に

足が浮腫んでいた。

 

という経験はございませんか?

 

本日は

足が浮腫んでしまった時の

対処法について

 

説明させて

いただきます!

 

      f:id:syychang:20210403200712j:image

 

そもそも浮腫(浮腫=むくみ)とは、

 

私たちの血管は、毛細血管という

 

体中の細胞に栄養や酸素を運ぶ

 

血管があります!

 

その毛細血管を通して栄養だったり、

 

酸素を送っています!

 

 

それと同時に、

 

細胞内で不要になった、水分を静脈に流し、

 

体内で水分を循環させています。

 

 

しかし!

なんらかの原因で

 

血管外に漏れてしまったものを

 

浮腫といいます!

 

 

浮腫は、

・お酒を飲んだ次の日 

・長時間座っていた時

・塩分を多く取りすぎた日 

などに出現しやすいです!

 

主に出現する部位は、

・目の周辺

・手指

・足全体

・足の甲(足背)

 に出現します!

 

 

※靴下を脱いだときに

靴下の跡が残っているのも

浮腫です!🧦

 

 

浮腫んでしまった時には、

 

・着圧ストッキングの使用

 

→ストッキングを使用する事で

 圧迫されて、水分の循環が

 よくなります◎!

 

・クッションの使用

→クッションの上に

 足をおく事で、足の位置が

 心臓よりも高くなり、

 水分の循環がよくなります◎!

 

 

・足の運動

→座りながら、

 足首をパタパタと

 動かすだけでも

 足が温まり、循環がよくなります◎!

 

・足湯

→足を温めるだけで

 全身の血行が良くなり、

 浮腫みの改善になります◎!

 

 

※足湯はその他に

 

老廃物(身体に不必要なもの)を

出してくれるため、

 

便秘の解消や
リラックス効果、

 

睡眠促進効果もあります⭐️

 

 

本日はいつくか

浮腫んでしまった時の 

対処法について

お話しさせていただきました!

 

 

すぐに

始められるものもあるので、

是非試してみてください🙌🏻

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました👼✨